ビジネスホテル客室清掃の仕事に復活! ついに退職しました

ついに退職しました

とうとう昨日退職をした。
おととい、仕入先、得意先の中で特にお世話になった9人の方に
退職のご挨拶をメールで送った。
その後すぐ電話をくれたり、メールで返事をくれたり、
メールを送った9人の方全員から連絡をもらった。
皆とても惜しんでくれているように感じ、うれしかった。
これでもうやり残した事も無く、無事に退職できた。
仕事が終わってから社長が予約をしておいてくれた日本料理の店で、
送別会をやってくれた。
座敷で足が痛くなりながら、久し振りにアルコールを飲んだ。
ビールを小さいコップで2杯とグレープフルーツサワーを1杯。
普段は殆どアルコール類は飲まないので、ちょっと酔った。
天ぷらがすごくおいしい店だった。
社長が、この11年余りの間私のやってきた仕事にすごく感謝しているという
話から始まって色々あったこれまでの話で暫し時が流れた。
他の事務員の人は少し白けているような感じでもあった。
最後なんだからいいじゃん。と思うけど、皆にしてみれば
やめていく人よりこれから残る人をもっと大事にしてほしいって感じなんだと思う。
でも、最後に意地悪Fからプレゼントを頂戴した。
そして、その子分Nから花束をもらった。Nは涙ぐんでいた。どうして?
私のことが目障りだったんじゃないの?と思っていたけど、
本当はそれ程じゃなっかったんじゃないかと感じた。
「今まで色々教えて戴いて本当に有難う御座いました。」って
涙を溜めて言ってくれただけでも、嬉しかった。
社長は、もし助けてほしい時は連絡するねと言っていた。
連絡されてももう私は客室整備の仕事に一直線だから困るけど、
社長は私がホテルの客室整備の仕事に就くことはしらない。
でも、本当に連絡してくるわけ無いか。
何はともあれ無事に退職できた。

その後、後任者のMさんとお茶をした。
明日から不安で不安で仕方ないというのだ。
でも、やるっきゃないから出来る限り頑張ってと言った。
何か目標とかやりたいことがあれば我慢できると考え、
コンピューターとか仕事に必要な資格をとる事を目標にして
頑張っていくつもりらしい。無理をしてほしくない。
Mさんはメンタル面でちょっと弱そうだから自分のペースで
頑張ってほしいと思う。
そして分かれる時、最後の最後まで見送ってくれて、
私が地下鉄の階段を下りていくと、バイバ~イと手を振ってくれた。
たった2か月の間だったけど、分かれるのがつらかった。
もう少し一緒に仕事をしたかったな。
でも私が辞めることになったから知り合う事が出来たわけで、
これからだってたまには会ってお茶をする事だって出来るんだ。
いい出会いだったなーと帰りの電車の中で考えていた。


そして、家に帰ってから早速パソコンを立ち上げて、
12時なったらシンガポール行きのチケットをゲットすべく奮闘する時間。
と思いきや12時から1時半までANA国際線のチケットの予約ページは
メンテナンスを行うという事で、新料金判明までにまた1時間半
待たなくてはいけなくなった。がっかりしながらもお風呂に入ってしまおうと
お風呂場に湯を溜めに行った。
1時にお風呂から出てきて忙しなくドライヤーで髪を乾かしたり、
コーヒーをいれたりして1時半になるとすぐにANAのHPを開いた。
日付・行き先・泊数などを入力してエンターをしたら、びっくり。
なななんと航空運賃自体が先月の1万3千円から2万4千円も
上がっているではないか?????確かに燃油サーチャージは3千円
近くに大幅ダウンしているが、運賃がこんなに上がっていては
意味が無いではないか!がっくり。こういうことなんだなと苦笑い。
成田⇔シンガポールのチケットは燃油代が下がろうとも、
支払う合計の価格が最安値で3万7~8千円なんだな、
2万円で行こうなんて考えた私がバカだったな。
飛行時間往復で14時間で2万円なんて到底無理なはなしだったんだ。

どうしよう。JALもみてみたが、殆ど同じだった。
色々悩んでいるうちに3時になってしまい、欠伸の連発だったので、
取り敢えず床に就くことにした。
そして今日の朝、4万でも今までと比べれば全然安いし、
退職した今この時期じゃないと1週間も行けないと思い、
結局、多少悩んだ末、ついに行くことに決定。
スケジュールは
4月11日 JAL719便 11:05発 17:15(現地時間)着
4月16日 JAL712便 08:20(現地時間)発 16:15着
ホテルは予定通りカトンのFragrance hotel joo chiat
5泊で2万円。1泊4千円。安い。

  fragrance hotel joo chiat     fragrance hotel joo chiat 3

17日帰国予定だったけど、20日から面接活動をする予定で、
帰ってきてから2日間はゆっくりしたかったので、1日は早めて16日にした。
決まりー。行って来まーす。退職後の旅行は理想だったから、いいよね。
頑張ってきた自分と、これからホテルの客室整備で頑張る自分に
エールを送ることにした。


そして今日は会社の近くの銀行に定期預金と積立預金を解約しに行った。
その帰り、気になっているビジネスホテルを観察してきた。
このホテルに就職することになるか判らないけど、
時間がたっぷりあるので、足を伸ばしてゆっくり歩いてきた。

 comfort hotel   comfort twin   comfort single

周辺をまわってジロジロみてきちゃった。
なんか早く中に入って掃除したくなってきた。
ホテルをみてるとなんかテンションが上がる。
なんか鉄道マニアの少年になったような気分になる。


明日から部屋の交換の準備の始まりだ。
予定通り2日から6日までの5日間で終わらせないと。
退職後の余韻をもう少し味わっていたいけど、
明日は天気が良さそうだし頑張るかー。



関連記事
スポンサーサイト



非公開コメント

目 次
プロフィール

みさリン

Author:みさリン
ビジネスホテル客室整備のプロをめざし日々頑張ってます
シンガポール旅行が好きで今迄もこれからもホテル清掃の事を中心に旅行の事も盛り込んでブログ作りをしていきたいと思ってます。




カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード