ビジネスホテル客室清掃の仕事に復活! ホテル客室清掃の魅力

ホテル客室清掃の魅力

marutani.jpg
2番目の清掃会社から派遣された上野のビジネスホテルで自分が清掃した部屋

ビジネスホテル客室清掃の仕事の魅力は、自分にとって2つある。
1つは、シティホテルなどの高級ホテルと違って、ベッドメイクから部屋の清掃、バスルームの清掃、一部屋を全て一人でやること。一人でやることによって達成感や充実感を得ることができる。と思っている。
もう1つは、これが一番の魅力で、前の宿泊者が使用して汚れた部屋を清掃・整備することによって、また次の宿泊者に部屋を売ることができる。これはホテルの客室清掃と一般清掃の違いでもある。

と言っても清掃には違いないから、体がきつい体力勝負の仕事。
長年事務職でなまった体には厳しい仕事には変わりない。
復活するには、経済面だけでなく体力面もなんとかしないといけない。

そこまでして、今の事務職から客室清掃に復活する意味なんてあるのか?と、考えることがしばしばある。だけど、事務職では得られないあの達成感と充実感をもう1度経験したい、それから理由もなくビジネスホテルの部屋が好きだから・・・・・




関連記事
スポンサーサイト



No title

以前インドのニューデリーで一泊4千円ぐらいの中級ホテルに泊まった時、
部屋の掃除に5人ぐらいの男たちが来てびっくりしたことがあります。
カーストのせいでできる仕事が決まっており
一人では全部の仕事がこなせないかららしいです。

Re: No title

へぇ~そうなんですか。インドに生まれなくて良かった。
go-ichiさん、お久し振りです。
先日、貴ブログで2015年のシンガポール旅行記を熟読させていただきました。2010年の11月以来もう5年以上シンガポールに行ってません。ぶれずにアジアの散歩を楽しんでますね。私は何をやってもぶれっぱなしです。でも、ホテルへの思いは熱いままです。客室清掃への情熱はちょっとぶれているかもしれません。
非公開コメント

目 次
プロフィール

みさリン

Author:みさリン
ビジネスホテル客室整備のプロをめざし日々頑張ってます
シンガポール旅行が好きで今迄もこれからもホテル清掃の事を中心に旅行の事も盛り込んでブログ作りをしていきたいと思ってます。




カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード