ビジネスホテル客室清掃の仕事に復活! 2013年08月

ベッドメイク 三角折り

最近、ビジネスホテル客室清掃.COMという客室清掃の応援サイトを立ち上げてから、
そのサイトから、このブログへ来てくれる方が多くなりました。
大変うれしく思います。どうも有難うございます。
早く客室清掃に復活して、日々の清掃のことを書くブログにしたいです。

更に最近、このブログへたどり着く検索キーワードが、
「ベッドメイク 三角折り」「客室清掃 こつ」が増えてきました。
みなさん、客室清掃頑張っているようでとても頼もしく思っています。
早くみなさんがノルマをこなせるようになり、
時給アップが実現するように、心から祈っています。

ところで、ベッドメイクの三角折りですが、
私が経験した2か所のビジネスホテルでは、
特別に三角折りということで教わったことはなかったのですが、
最近はビジネスホテルでも、シティーホテルのように
ベッドにこだわりを持つホテルが増えたのでしょう。

先日、YouTubeで「ベッドメイク動画 たった3分でベッドメイキング
某一流ホテルで指導経験を持つベッドメイキング界のカリスマ、
ミスターK氏による実践¬ベッドメイキング!」を見つけたのでよく見てみたら、
私がやってた方法と全く同じでした。
このミスターK氏もやはり三角折りはしていないようです。
この動画の部屋の感じからしてビジネスホテルっぽいです。
余裕でこなしている感じがさすがですね。
焦らず平常心で毎日仕事したいですね。どんな仕事でも。




三角折りのやり方は、下記アドレスで確認してください。
とってもわかり易い説明ですよ。客室清掃ではなく、介護関係のサイトですが・・・
http://www.n-seiryo.ac.jp/~sugawara/bed.html


関連記事
スポンサーサイト



がっかり

せっかく楽しみにしていた上野のホテルに泊まることができなくなりました。
キャンセルしました。

ほんとにがっかりです。
なんと今年は夏休みなしで仕事をしなければならなくなってしまいました。

別に自分の仕事が忙しいわけではないのです。
会社全体の業績が過去最低で、会社存続の危機とまではいきませんが、
会長が「今年は夏休みなし!」宣言をしたのです。
でも、息子(社長)はバカンスで海外に半月くらい行ってます。

なんという会社なんでしょう。
でも、あと2年以内に会社員を辞める決意をしているので、
それまでは、この会社で頑張るつもりですが……

また週末にどこかビジネスホテルを見つけて、
泊まりに行こーっ。


客室清掃応援サイト/ビジネスホテル客室清掃.COMを立ち上げました。
短い期間しか客室清掃に携わってきていないですが、
ビジネスホテルの客室清掃にかける気持ちは誰よりも強いです。
現在客室清掃をしている方、これから始めようとしている方、
是非、参考にこれからの客室清掃を頑張ってください。
私も早めにビジネスホテル客室清掃の仕事に就くべく毎日頑張っています。




関連記事

ビジネスホテル サンネックス船堀に泊まって来ました

sunnexgaikan.jpg
今月は、会社の夏休みに上野のホテルに泊まる予定ですが、
その前に、以前からちょっと気になっていたビジネスホテルがありましたので、
8月2日、仕事が終わってからちょっと泊まって来ちゃいました。
東京都江戸川区船堀にあるビジネスホテルです。
都営新宿線の船堀駅から徒歩1分のところにあるホテルです。


sunnexfacade2.jpg
画像ではよくわからないのですが、
あずき色っぽいタイル張りで、窓の枠が白いタイル張りの外観です。
私ってこんな感じなんとなく好きなんですね。

sunnextairu.jpg

sunnextairu2.jpg
7階の部屋の窓から身を乗り出してホテルの建物の壁面の写真を撮りました。バカですね~。
どうしてもこのホテルの雰囲気を伝えたかったので・・・・・。
なんかノスタルジックな感じがして、外観はとっても好きです。
私的には、いつまで見ていても飽きない感じがします。
>>サンネックス船堀ご予約はこちらです。良かったら泊まってみてください。

sunnex.jpg     sunnex34.jpg     sunnex33.jpg
夜になって窓に明かりが灯るとますます素敵になります。
でも、残念ながらホテルの廊下フェチの私を満足させてくれる廊下ではありませんでした。
カーペット張りの廊下が好きなんですが、こんな小さなビジネスホテルでは、
汚れ易いカーペットより、Pタイルのようなもののほうが掃除しやすいので、
ホテル側にとっては都合がよいのでしょうか。
部屋のドアは、しっかりとしたホテルらしいドアでした。


CA3A4930.jpg CA3A4929.jpg CA3A4923.jpg CA3A4926.jpg

CA3A4925.jpg CA3A4924.jpg CA3A4927.jpg

CA3A4928.jpg CA3A4931.jpg
部屋はほんとにさっぱりとしていて、無駄なものが一切なく、
まさしくビジネスホテルそのものといった感じですが、
部屋に入ってすぐ右側に服の収納スペースがあったり、電子レンジがあって
大変使いやすくなっていると感じました。
また、壁の照明が部屋の雰囲気をふんわりさせています。
でも、この照明、入り口の照明と同じスイッチになっていて、
同時に消えてしまうので、照明を薄暗くしたいときは、
スイッチを切らずに、壁の照明の電球を外しました。
テーブルの上にあるデスクランプは仕事用に置いてある感じで、
パソコンなどをする人には便利かもしれませんが、
とても明るすぎてゆっくりできず、私は使いませんでした。

残念なのは、カーペットにシミがあちこちに沢山目立ち、古さを感じさせます。
せっかく壁が綺麗なのにもったいないと思いました。


CA3A4922.jpg CA3A4921.jpg CA3A4919.jpg

CA3A4920.jpg CA3A4918.jpg
バスルームは結構狭いです。
でも、このくらいの狭さはよくあることで、あまり驚きません。
ウォシュレットがついていないのですが、
便器のフタに「消毒済」という紙の帯が巻いてありました。
今まで色んなホテルに泊まって来ましたが、これを見たのは初めてでした。
本当に消毒してあるのかわかりませんが、バスルーム全体は、
狭いものの、大変綺麗に清掃されていました。
アメニティーは、固形石鹸と、歯ブラシと歯磨きのセット、リンスインシャンプーだけですが、
ホテル2階の自動販売機でカミソリや洗顔セットなどを買えるそうです。
私はいつも自分の「お泊りセット」を持って行くので、
ほとんどアメニティーを使わないのですが、男性だったらカミソリは欲しいですね。

このホテルの1階に韓国料理店が入っていて、
夜になると、フロントやエレベーターが韓国料理のニオイで充満します。
でも、廊下や部屋までは匂ってきませんので、安心しました。
泊まった部屋が7階だったからかもしれません。
2階から上が客室なので、2階や3階は匂いがするかもしれません。

このホテルは全体的に合格点だと思いますが、
アメニティーをもう少し増やすことと、カーペットが綺麗だったら
満点近くでも良いくらいゆっくりできました。
また泊まりたいとさえ、思いました。
このホテルで客室清掃の仕事がしたいなぁ~。


このビジネスホテル サンネックス船堀は、
シングルルーム75室、ダブルルーム5室で、計80室のホテルです。
シングル1泊6700円ですが、HPから予約すると6000円で泊まれます。
しかし、ネット予約といっても、電話で空室を確認してから、
ネットで予約できるという面倒さです。
私はいつも、じゃらんポイントを貯めるために、じゃらんネットで予約しています。


さて、もうすぐ会社の夏休み。
私の会社自体は、休みがないので、交代で休みをとります。
土日を含め、5日間だけですが・・・トホホ。

予定通り、
東京都台東区上野の上野公園の近くのホテルに泊まって来ます。



関連記事
目 次
プロフィール

みさリン

Author:みさリン
ビジネスホテル客室整備のプロをめざし日々頑張ってます
シンガポール旅行が好きで今迄もこれからもホテル清掃の事を中心に旅行の事も盛り込んでブログ作りをしていきたいと思ってます。




カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード