ビジネスホテル客室清掃の仕事に復活! 2009年02月

気が抜けた

あと1週間と1ヶ月で退職。
今までは、仕事中は勿論、家にいる時や出かけた先なんかでも
仕事の進め方や会社の利益・資金繰り・売り上げの事とかを考えていた。
でも、もうその必要が無い訳だ。
そのせいかなんか気が抜けてしまった。
まだ1ヶ月以上ある訳だけど、その先は無い訳だから、
引継ぎのことだけを考えればいい。
結構仕事と共に生きていたんだなぁ~とつくづく思う。
世のサラリーマンもそうなんだろう。
だから休みに家でゴロゴロするのも時には理解してほしいと・・・
だから世の奥様方に、ご主人に優しくしてあげてほしい、なんて思ってしまう。

今考えているのは、次の仕事のこと。
不景気が続いているし、まだまだ続きそうだから
客室整備の求人が沢山とはいわないが、ある程度あるかどうか。
まずそれが心配。会社を辞めたはいいが、仕事が決まらず・・・なんて惨めだ。
決まってしまえば、全力投球をするだけ。
未経験の仕事だから、取り敢えずアルバイトで始めて、
ベテランになって役に立つ様になりたい。
やっぱりやる以上は認められて、頼りにされる人物になりたい。
そうならないと給料も上がらないし、楽しくないし。
一生懸命ホテルの部屋を綺麗にして、お金を貯めて、また旅行に行きたい。

毎週土曜日の夕方6時からテレビ朝日で『人生の楽園』という番組を
家にいる時は観ている。西田敏行が人生には楽園が必要なんです、って言っている。
本当にそう感じる。楽園って人によって違うけれど、その人なりの楽園があるといい。
私の場合は、旅先で知らない人の一生懸命働いている姿を見ること。
何でもいいんだと思う。これをしていると生き生きする自分がいるとか、
これを観ているだけで幸せだとか、些細なことでいい。
それがあるだけで、それのために働いて、必要なお金を稼いで、
そうやってささやかな人生を生きていく。
明日も明後日も。




関連記事
スポンサーサイト



あせるけど・・・・

今日は暖かい、というか暑い。
自宅から3~4分くらいのところにあるshop99へ買い物に行ってきただけで、
けっこう汗をかいた。花粉が飛び始めているので、
マスクをしていったからよけいに暑かった。
これから1ヶ月半くらいはマスクが放せないし、
洗濯物も家の中に干さなくてはならない。
憂鬱な期間だ。花粉症はほんとにつらい。

引継ぎは順調だと思っていたが、
後任の方が少し心配になってきたと、昨日の帰りに言ってきた。
仕事の量は多くないけど、種類が多くて4月からが不安だとのこと。
できたら、もう少し引継ぎ期間を延ばしてほしい言われた。
そうしてあげられればいいんだけれど、引継ぎ期間は人件費が2倍になるし、
私のほうも転職に向けての行動が取れないから、焦ってしまいそう。
自分のことばかり考えてはいけないと思うが、
当初通り3月いっぱいでなんとか頑張ってやっていってほしいと話した。
それに一緒にやっているより、一人立ちしたほうが、
なんとかしようとしなくてはいけないと責任感も出てきて、
早く仕事を自分のモノにできるんではないかと思う。
まだ引継ぎ初めて1ヶ月にもならないし、
まだ1ヵ月半あるんだから大丈夫だと思うし。
ここ2、3日仕事の質問より他の社員のことを聞かれることが多くなった。
他の事務員の中に一人だけちょっと癖のある人がいて、
その人とうまくやっていけるか心配しているよう様子。
分かる気もする。43歳で世間一般でいう意地悪な女性がいる。
その人には私自身も手を焼いた。
でも、その人の仕事振りとか態度をよく観察してみると、
その人が一番人間関係に敏感で、本当は仲良く仕事がしたいが、
上手くやっていけるか心配なので、つい冷たい態度をとっているようだ。
今まで働いてきたいくつかの職場で上手くやってこれなかったことがトラウマになっている様に思う。
こちらから媚びる必要なんてないし、ちゃんと毎日やるべきことをやり、
普通にしていれば、何も問題は無いんだ。なんか問題が起きても、
後ろめたいことがないならOKだ。特に仲良くしなくてもいい。
気の合う人と話せばいい、と伝えた。それでも不安そうだったが。
人間関係の煩わしさは何処の職場でも大なり小なりある。
それが原因で自分が潰れてしまうのはもったいないこと。
前を向いて、時々はちょっと後ろを向くときもあるけど、頑張りましょう。

世間ではあまり頑張るのは良くないと言われることがあるけど、
頑張るっていいことだと思うな。別に悪くないよ。
皆頑張っているから世の中動いているのだし、
頑張るっていうのは無理をすることじゃなくて、
自分の思いを前を向いてやっていくこと。我慢なんかじゃない。
そういう意味では目標を持って生きて行くって事かな。
大きくても小さくてもいつでも目標をもって生きていたい。
それが生きていく意味だと思う。お金より経験・感動。
ある程度お金が無いと色んな経験も出来ないけどね。

今は早く次の行動に移りたいとちょっと焦りもあるけど、
今までお世話になった会社、大事にしてきた会社の引継ぎ期間を
厳しく、楽しくやっていきたい。

早く景気がよくならないかな。
こればっかりは個人の力だけではどうにもならないから。
関連記事

引継ぎ頑張ってます!

2月に入ったかと思ったらもう今日は11日。
本当に月日のたつのは早い。まぎれもなく1日1日が過ぎていく。
引継ぎ期間を1ヶ月じゃなく2ヶ月にして良かったかもしれない。

経理の方は順調に進んでいるが、
経理以外の仕事もやっていたので、そっちの方がまだまだこれからだ。
うちの会社は国内の販売以外に海外からの注文もある。
それを私は社長と二人で担当していた。と言っても、実務のほうは殆ど
私一人でやっている。こちらも引き継いでいかないと大変なことになる。
経理の後任者は経理事務員として採用したから、
貿易関係の仕事を引き継ぐわけにはいかないので、国内の担当者に引き継ぐことになった。
仕事量がある程度あれば、貿易事務員を雇うことも出来るけど、
そんなに定期的にあるわけではないので、仕方ない。
海外からの注文が来たときの仕事の手順は、国内とはかなり違うので、
一から教えている。注文の数量によって、またはかかる経費によって
船で運ぶか飛行機にするか。船のときは在庫してある商品を港まで、
飛行機のときは成田まで運ぶが、運ぶ際のトレーラーの手配とか車の手配とか。
税関に必要な書類準備とか。1件の注文に対してやることが多い。
一応かんたんなマニュアルを作成して渡した。
でも、マニュアル通りの順番で事が運べばいいが、そうもいかない事がある。
不景気なせいか今年に入ってからまだ1件(韓国)しか注文が無いので、
書類の説明だけしか出来ない。実際に注文があれば、やりながら教えられるので、
今は仕方ない。3月までに注文があればいいが、なければ退職後も会社に行き、
教えるしかないかもしれない。
でも、幸い引き継ぐ相手がやる気マンマンなので助かっている。
色々質問攻めにあっている状態。それはそれで嬉しい。
もしかしたらもっと仕事をやりたかったのに、私がやりすぎていたのかも。

退職することになって感じたことだけど、
私はあまり他の社員から好かれていなかったみたいだ。
仕事中におしゃべりが多いので、結構注意してきたし、
給湯室に集まっておしゃべりをする習慣がついてしまったので、
来客時にお茶入れを当番制にするだとかしてきた。
面倒な仕事をしなければならない時に、「あ~面倒」なんて露骨言う人には
結構厳しくしてきたしな~。
だから、皆にとっては、煩わしい存在だったんではないだろうか、
と思うようになった。
でも他に注意する人物がいなかったので、仕方なかった。
社長は、こんな小さな会社なのに、殆どそういったことには
関わりたくないといった態度をとる人だった。
だからと言ってこのままではいけないと考えてやってきた。
仲良くするのは結構。でも、仕事は仕事だ。
仕事は黙々とやろうよ。集中してやろうよ。
その後に大いにおしゃべりしようよ。 
仕事にも人生にもメリハリが大事だよ。  そう思う。

23歳になる娘が部屋を交換してほしいと言ってきた。
平成16年の7月に、現在住んでいる中古マンションを買った。
ちょっと狭めの3LDK。5畳位の洋室。7畳位の洋室。6畳の和室。
息子は一番狭い5畳。娘は一番広い7畳。私は6畳。
本当は、7畳のほうが良かったけど、結局娘の押しに負けて6畳のほうになった。
だが、最近になって、一番大きな出窓のある7畳は北窓で、
仕事上(ネット販売の仕事)デジカメで撮影するには暗いとのことで、
ベランダに面してる履きだし窓があり、出窓のある明るい6畳間の
ほうがいいんだけど・・・だって。
引っ越してきたとき、和室より洋室が好きなので、天井に壁紙をはり、
壁には白のペンキを塗り、ふすまの取っ手を換え、畳の上にウッドカーペットを敷いた。
仕事をしながらの作業だったので、2週間以上かかった。
リフォームは殆ど業者に頼まず、自分達でやった。
折角気に入る様な洋室に頑張って変えたのに、と思ったが、
最初は7畳のほうが良かったのだから、換えてもいっか、と言うことで、
来月から作業を始めることになった。
果たして何日かかるか。4月から仕事を探すこともあるし、
それまでにできるかな。とにかく頑張るか。
気分転換にもなるし。部屋を綺麗にするのって気持ちいいし。
やっぱ私は、絶対ホテルの客室整備に向いているな。あはは。
結局いつもそこに辿り着く。 幸せ者だぁ~。

チセっちさん、その後いかがですか?




関連記事
目 次
プロフィール

みさリン

Author:みさリン
ビジネスホテル客室整備のプロをめざし日々頑張ってます
シンガポール旅行が好きで今迄もこれからもホテル清掃の事を中心に旅行の事も盛り込んでブログ作りをしていきたいと思ってます。




カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード