ビジネスホテル客室清掃の仕事に復活! その他

仕事にこだわってきた過去からの脱却

今まで、もう数十年間、仕事とくに職種にこだわってきた。本当に長い年月をかけてこだわり続けながら働いてきた。

子供を養いながら働いてきたわけだから、本当だったら、職種なんて何でもよいわけだけど、だからこそ、こだわってしまったように思っている。振り返ると。

母子家庭であっても、仕事でイキイキしていたい、大変な子育ても、好きな仕事を支えに頑張って生きていきたいと、考えながら暮らしてきた。

しかし、本当にイキイキしなくてはいけなかったのは、仕事ではなく、子育てのほうだったのだ、と今更ながらに強く実感している。

色んな職種を経験しすぎた。銀行員、免税店、ホテルフロント、ウェイトレス、ホテル事務、クリーニング受付、生保営業、求人営業、アクセサリー製造、秘書、一般事務、営業事務、経理事務、そしてビジネスホテル客室清掃。

結果的に、色々やり過ぎて、訳が分からなくなった。しかし、子供はいつの間にか大きくなって、今では、社会的に責任のある年齢になっている。あくまで社会的に。

私自身、仕事でイキイキなんて考えに、もう疲れたのかもしれない。今、この会社、目の前にある労働条件に訳ありな会社で満足している。不思議だ。あんなに仕事、職種、会社にこだわっていたのに。

もう、ここで、こだわりを捨て、現在の状態を続けていくことにしました。仕事に関するこだわりを捨て、ブログも趣味をテーマにして、新しく始めることにしました。

過去の仕事へのこだわりから脱却して、楽しいこと、好きなことを記事にしていきます。新しい趣味のブログにもお立ち寄りください。(今回もfc2ブログなので、同じハンドルネームは使えないため、今度はモリっちでやってます。)

このブログは、ときどき、ビジネスホテルに泊まりに行ったときに更新するつもりでいます。それでは。


スポンサーサイト



ブルースカイ



今日から3月。だからって何かが変わるわけでもないけれど、
午前中、銀行へ行く時にあまりの綺麗な青空に思わずスマホを取り出してパチリ。

月が変わると運気が変わるのか、理由もなく気分がスッキリしたり、またその逆の場合がある。

ここ最近睡眠不足が続いていて、昨晩は意外とよく眠れたせいなのか、今日はスッキリしている。

この青空のように、自分の気持ちや思考にぶれがなくスッキリしたいものだ。


物思いにふける

view_from_myhome.jpg
自宅のベランダから見える風景。今日の午前11ごろの画像。

毎日毎日、何回この風景を見ることだろう。
朝出勤する前に空模様を確認する、帰宅後洗濯物を取り込む、ただボーっと見つめる。

まったく緑もなく建物だらけ。綺麗な建物が規則的に並んでいるわけでもない。
ゴミゴミした何の魅力もない住宅街。

だけど、ベランダに一人立って遠くを見ていろいろ考えたりする自分がいる。
雲の動きとか、晴れた日のきれいな青空。今度あそこのアパート辺りに行ってみよう、
今まで頑張って生きてきたなー、これからの人生悔いのないように行きたいなー、とか。

ずっとボーっとしていると、時には妙に切なくなって落ち着かなくなってしまうことがある。
自分って変な性格なんだろうか、明日からまた仕事だから平常心に戻らなくちゃって。
そういう意味では、仕事があって忙しい毎日を送っているから精神状態が保たれているのか。

逆に忙しい毎日を送っているから、この風景を見てボーっとすることが良いのか。
とにかく、物思いにふけることが好きな性格なのでしょう。




老いが進んでいるかも

最近、相変わらずの運動不足で疲れやすくなっているように思う。
やっぱ事務仕事の場合は、日ごろから体を動かすようにしないと、
もっと年をとってからが怖いような気がする。

昨年から運動不足解消を目標に頑張ると思っていたのに、
やはり、土日祝とパソコンに向かっていると、
どうしても出かけることが少なくなり、増々運動不足になるな。

それに加え、ここ数か月、名前などのかなりひどい言い間違いが多い。
言っている自分でも大爆笑ものです。
下記がほんの一例です。ほかにたくさんあるけれど、忘れているのも多い。

・ひがしこくばるひでお(東国原英夫 ⇒ ひがしばらこくお(東原国夫?)
・くろやなぎてつこ(黒柳徹子) ⇒ てつやなぎくろこ(徹柳黒子?)
・ターメリック ⇒ メタリック
・バカリズム ⇒ バカッタレ
・バナナマンの日村 ⇒ 日村マンのバナナ


笑えましたか?
また思い出したら、記事を書きます。


買占め

私は一切買占めをしていない。していないどころかできない。
すぐ近くの西友へ行っても駅前のイオンに行ってもお米・トイレットぺーパーが無かった。
他にも普段行った事のない店にいくつ探して回ったか。
運悪く地震の日には残り2個のトイレットペーパーだったので、焦ってあちこち探し、
やっと1パック手に入れることができた。ホント焦った。もし手に入れることができなかったらウォシュレットで洗ったあと自然乾燥という手もあると娘と話していた。
お米は朝早く西友へ行って並んでやっと5キロ手に入れることができた。
物はあるから安心しろとテレビでは言っているけど、あっても店に無くちゃ買えないじゃん。
こんな状態がいつまで続くのか。我慢するしかないのだな。結構つらい。でも仕方ない。

原発関係のニュースもここ何日かのうちに減ってきている。
民放では再放送ドラマや娯楽番組が多く流れるようになった気がする。なんか変だ。
今国民が一番知りたいのは原発のことなのに、娯楽番組がやたら増えたと思う。
福島第一原発で何か恐ろしいことがもう起きているような気がする。
地震国なのだから、もう原子力発電に頼るのは止めたほうがいいのではないかと思う。
火力・水力・風力やその他比較的安全に電力を供給できる方法を模索する時期が来ているのではないか!日本は!想定外の事態とばかり言っているけど、原子力発電にするからには想定外は無しにしてよ!





目 次
プロフィール

みさリン

Author:みさリン
ビジネスホテル客室整備のプロをめざし日々頑張ってます
シンガポール旅行が好きで今迄もこれからもホテル清掃の事を中心に旅行の事も盛り込んでブログ作りをしていきたいと思ってます。




カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード