ビジネスホテル客室清掃の仕事に復活! ビジネスホテル客室清掃の求人を探す方法

ホテル直接雇用求人の探し方

この記事は、私が運営しているサイト 「ビジネスホテル客室清掃.COM」 からの引用です。

ビジネスホテルから直接雇用を望む方が最近増えてきている。
チェーン展開しているビジネスホテルの客室清掃を一手に引き受けている清掃会社で、きついノルマを設けて、次々と採用されては辞めていく状況にあるのに対して、多少時給は低くても、清掃会社雇用よりノルマがほんの少し少なめで、長期で真面目に勤務すると大切にしてもらえるホテル直接雇用にシフトしたくなるのも分かる気がする。

では、どうしたら直接雇用を見つけ出すことが出来るのか。

まず、このブログのハローワークインターネットサービスのページを参考にホテル客室清掃の求人を検索する。そして表①の検索結果の産業の欄を見てみる。ほとんどの求人がで囲んだ部分のように、「サービス業(他に分類されないののうち建物サービス業」となっていて、これが清掃会社の求人。

で囲んだ部分の「宿泊業・飲食サービス業のうち旅館、ホテル」となっているのが、ホテル直接雇用の求人。

また、表②の検索結果の同じくで囲んだ部分の「卸売業・小売業のうち他に分類されない卸売業」となっているのも、ホテル直接雇用の場合が多い。商社などの法人(企業)がホテルを経営していて、そのホテルが直接 客室清掃員を募集している。

そして、表③の検索結果の同じくで囲んだ部分の「不動産業、物品賃貸業のうち不動産管理業」となっているのも、ホテル直接雇用。不動産業を営んでいる企業がホテルを経営していて、そのホテルが直接 客室清掃員を募集してる可能性が大きい。
表①
kensakukekka1.png
表②
kensakukekka2.png
表③
kensakukekka3.png


サービス業(他に分類されないもののうち建物サービス業)=清掃会社がほとんどだが、検索結果を良く見てみると、意外とホテル直接雇用が見つかる。

ハローワーク以外にも、フリーペーパーでもたまにホテル直接雇用を見かけることがある。 新聞の求人折り込みでも時には掲載されていることがある。

また、ビジネスホテルの建物の外に客室清掃の求人の貼り紙が貼ってあることもある。注意深く見てみよう。 稀にビジネスホテルのホームページの求人ページに客室清掃の求人が出ている場合もある。もちろん個人(法人)経営のビジネスホテルに限る。

チェーン展開している有名なホテルは直接雇用は99%ありません。(東横インは直接雇用しているようですが、個人経営のホテルより厳しいようだ。)もし、働いてみたいビジネスホテルがあるのなら、ホームページを見てみたり、直接そのビジネスホテルに求人の貼り紙が貼ってないか見に行ってみよう。

更に、自分が以前行った方法で、履歴書を持って行って直接交渉してみてはいかがだろうか。でも、ちょっと勇気がいるし、そこまでしなくても、客室清掃のホテル直接雇用は探してみると、意外とある。希望の方は、上記の方法で探してみて。




スポンサーサイト



フリーペーパー(フリーの求人冊子)

この記事は、私が運営しているサイト 「ビジネスホテル客室清掃.COM」 からの引用です。

contents_image01.jpg

フリーペーパーは、駅の改札口やコンビニ、本屋さんに置いてある。職種ごとにインデックスが付いているなど見やすいものが多い。週に一回発行されることが多く、毎週発行日の朝一番で取りに行くと最新の求人情報が手に入る。たとえば、毎週火曜日が発行日だとすると、火曜日か水曜日、遅くても木曜日には取りに行こう。それ以降になると、もう求人が締め切られていたり、採用が決まってしまった後だったりする。でも、毎週同じ求人を掲載している清掃会社もけっこうあるので、次回の発行日まで待ってみよう。

清掃会社を通さずに、ホテルが直接採用する場合の求人は、採用が決まると、次の求人はいつになるかわからないので、やはり、発行日に取りに行って、最新の情報を早めに見つけた方が良い。自分が住んでいる東京では、発行日の前日の夜遅く駅に行くと、既に求人フリーペーパーが置いてある時もある。毎回掲載されている求人は多いが、滅多に掲載されていない求人もけっこうあるので、早い者勝ちといった感じがする。


ハローワークインターネットサービス

この記事は、私が運営しているサイト 「ビジネスホテル客室清掃.COM」 からの引用です。

ハローワークインターネットサービスの求人情報検索ページから、客室清掃の求人を検索できる。検索する時は、全ての項目を入力する必要はない。すべて入力してしまうと、ある程度絞られた結果しか出てこないので探すことが難しくなってしまうので。

入力する項目は、
■求職登録有無:既にハローワークに行って求職登録している場合は、登録しているにチェックを入れて求職番号を入力する。まだ登録していない人は、求職登録していないにチェックを入れる。

■求人情報の種類:一般(パート)にチェックを入れる。一般(フルタイム)にチェックを入れてしまうと、客室清掃の仕事はほとんどがパートなので、検索結果が0になってしまう可能性がある。

■賃金:希望する時給を半角数字で入力する。あまり高く設定すると、やはり検索結果に影響するので、希望よりも50~100円くらい低く設定したほうが良い。

■都道府県/市区町村名:1のところにお住まいの都道府県のみを▲をクリックして選ぶ。市区町村まで入れてしまうと、やはり検索結果に影響し、沢山の結果を得られなくなる。

■年齢:現在の年齢を半角数字で入力する。

そして、詳細条件入力をクリックする。このページには、■フリーワードの項目のみ入力する。OR検索をチェックし、その下に、客室清掃 客室整備 ベッドメイクと入力する。

今までこのフリーワードに色々なワードを入れて検索してみたが、客室清掃 客室整備 ベッドメイクの3ワードを入力すると検索結果の件数がより多くなった。自分の場合は、客室清掃の前にビジネスホテルと入れて検索していた。

そして、検索をクリックすると結果が現れる。新着順に求人が表示されるが、最後までゆっくり見よう。そして、気に入った求人があったら、求人番号を控えるか、求人番号をクリックしてページを開き、印刷をして最寄りのハローワークに行こう。そして、求職登録をして、控えた番号をハローワークのパソコン上に入力し、詳しい条件などを確認する。

また、インターネット検索では結果に表れなかった求人があることも多いので、ついでに他の客室清掃の求人も検索して検討する。細かく希望を入力しないことが検索結果に沢山の求人を表示するコツ。希望の休みなどは、面接時に相談すればよい事だから、ここではあくまで、より多くの求人を検索結果に表示すること。

すでにハローワークに行って求人番号と求職番号を持っている方が、自宅のパソコンやスマホで検索する時は、上記ホームページアドレスを入力して、求人情報検索ページの下の方に、「求人番号を指定して検索」という欄があるので、求職番号と求人番号を入力して、検索をクリックすれば、検索結果が得られる。毎日最新の求人がアップデートされるので、毎日チェックしよう。


新聞の折り込みチラシ

この記事は、私が運営しているサイト 「ビジネスホテル客室清掃.COM」 からの引用です。

新聞に折り込みチラシが入るのは、毎日ではなく週一回。でも、その週一回の折り込みチラシにホテル客室清掃の求人が毎週掲載されるわけではないので、折り込みチラシで探すのはあまり効率の良い探し方ではない。でも、もし気に入った求人を偶然見かけたら、迷わず応募するべき。

応募して採用になっても辞退すればよく、必ずそこで働かなくてはいけない訳ではないので、あとで、応募すればよかったと後悔するより、とにかく気になる求人広告だったら、迷わず応募しよう。面接は面倒でだし、気も使うし、疲れるので、一回で済ませたいと思うかもしれないが、よく考えて職場を決めた方が良いという事は言うまでもない。ここで面倒になっていたら、この先もっともっと面倒なことが待っているかもしれない。それに、面接を何回か受けて慣れておくという手もある。

orikomi-aidem.jpg

貼り紙

この記事は、私が運営しているサイト 「ビジネスホテル客室清掃.COM」 からの引用です。

先日、自宅から徒歩で7~8分くらいの所にあるビジネスホテの入口の脇に、客室清掃募集の貼り紙が貼られているのを見かけた。でも、1週間くらい経ったとき、もう既に剥がされていた。きっと採用が決まったのだと思った。

貼り紙の効果は意外と大きい。張り紙をして求人するという事は、清掃会社に委託せず、ホテルが直接雇用するという事を意味している。そして、すぐにでも働き始めてほしいという事でもある。

近所に住む人に働きに来てほしいという事だとも予想できるから、効果的な求人方法と言える。もし、自宅近くにビジネスホテルがあり、そこでの客室清掃の仕事が希望だったら、貼り紙がないか見に行ってみるのも一つの方法だ。

電車に乗って時間をかけて通勤するより、自転車や徒歩でゆっくりと職場まで行ける方が自分は好きなのだが、電車に乗ったり、バスに乗って通勤する方が気分転換になるという人もいる。仕事帰りに、寄り道ができるという利点もあるから。



目 次
プロフィール

みさリン

Author:みさリン
ビジネスホテル客室整備のプロをめざし日々頑張ってます
シンガポール旅行が好きで今迄もこれからもホテル清掃の事を中心に旅行の事も盛り込んでブログ作りをしていきたいと思ってます。




カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード