ビジネスホテル客室清掃の仕事に復活! インテリア

ウォールランプ

昨年の暮れに楽天市場でウォールランプを購入した。
約5.7畳(洋室)の自分の部屋には似つかわしくないと思ったけど、
価格が安いことと、なんとなくグッときてつい買ってしまった。

wall_lamp.jpg
100円ショップで配線カバーを買ったのに、未だにコード処理をしていない。

つい買ってしまったけど、今では仕事から帰宅するとすぐにこのランプのスイッチを入れる。
オレンジ色の明かりが、なんだかホッとして仕事のストレスや疲労が少しだけ軽減される気がする。

ビジネスホテルの部屋にもウォールランプがあるところがある。
たとえビジネスホテルでも、明かりで癒されたりホッとすることができるといいな。と思う。

以前、ビジネスホテルに頻繁に泊まっている人のブログ、宿泊記を読んだことがあった。
その人は、ビジネスホテルはビジネス目的で泊まるんだから、ウォールライトやスタンドライト、デスクライトなどの間接照明で暗めにしないで、シーリングライトの蛍光灯で明るめにしたほうがいい。という記事を書いていた。

確かにそう思う人が少なくないかもしれない。
しかし、自分はたとえビジネスホテルでも自宅と違った癒しを少しは感じたい、かな。




スポンサーサイト



4連休&ビジネスホテル風の部屋づくり

今日から4連休。久しぶりの連休でかなり嬉しい。
最近、社内でいろいろあって、ほとんど毎日会社のことしか考えてなかったので、
今日から4日間は、自分の時間を楽しみたいと思っている。

と言っても、この連休の予定は、美容院に行くことと、
娘とサイゼリアに行って食事をしてから買い物に行くことだけ。
それでも、会社と自宅の往復だけの毎日だったので、
そういった時間をとれるだけでも幸せだな、と思う。

以前は、連休があるとすぐにシンガポールに行っていたけど、
今は我慢、我慢、あと2年後には・・・と思っているけど、実現するかどうか。
小さなビジネスホテルで週3日~4日客室清掃をして、
自宅では常に自サイトの手入れをし、好きな時に旅行に行く、なんて生活したい。ガンバロー。


今、自室をビジネスホテルの客室っぽくしようと、長期で計画をたてている。
長い間考えた末、こげ茶と白を中心とした部屋にしようと決めた。
デスクとベッド、ベッドサイドチェスト、ミラーのフレームはこげ茶で、
ライト類(ベッドライト、ウォールランプ)を白にしたいと思っている。

すでに、ベッドとベッドサイドチェストはこげ茶のものを購入済み。
白いチェアも現在使用しているものをそのまま使う。気に入っているので。

お気に入りの白いチェア以前にもアップした画像ですが、この白いチェアがお気に入り。デスクは、無印のタモ材デスクですが、こげ茶のものに買い替え予定。思えば、この壁を自分でペイントしてから、早5年。月日の経つのはなんて早いんでしょう。ぐずぐずしてると、あっという間になりたい人生にタイムアウト・・・とならないようにしないと。なんて考えられるのも、連休のなせる業かな。普段はあまりこんなこと考えていない。


部屋をビジネスホテル風にしたいこのベッドサイドチェストは楽天スーパーセールの時に格安5000円で買ったもの。丈夫な木製で2万円くらいの品物。あまりビジネスホテルっぽい感じはしないかも。でも、地方のビジネスホテルにはありそうな感じだと勝手に解釈して使うことに。このベッドは、同じく楽天で1万円・・・でも作りはしっかりしている。けど、やっぱりこれもビジネスホテルらしくないので、ヘッドボードの裏側にこげ茶の板あるいは布を張れば、それらしくなりそうなので、このまま使おうと思っているけど、また、ボードなしのベッドを購入して、壁にこげ茶の腰壁を設置しようとも考えている。このベッドライトは、980円で購入したもの。かなりシンプルでこれも気に入っている。そして、現在、購入予定なのが、以下の3点。これで、こげ茶と白のビジネスホテル風部屋を完成しようと思っている。


ビジネスホテル風ウォールミラー

こげ茶木目調フレームのウォールミラー
まず、こげ茶木目調フレームのウォールミラー。このミラーなんと税込で972円。軽量で飛散防止仕様になっています。が、フレームは木製でなく木目調のプラスティック製だから、この価格なんでしょう。でも、ビジネスホテル風だから、こんな感じがちょうど良いかも。

イケアのウォールランプ

★オースティード / ARSTID / ウォールランプ / ニッケルメッキ / ホワイト[イケア]IKEA(00163879)


イケアのウォールランプ
そして、イケアのウォールランプ。通常ウォールランプを設置する際は業者に頼まないとならない場合がほとんどだけど、イケアのウォールランプは、自分で取り付けられるものが多い。コードが丸見えだけど、100円ショップでコードカバーが手に入るので、それでキレイにカバーするつもり。金属部分がチェアの脚部と同じシルバーで統一感があるので合うと思う。


ビジネスホテル風の部屋にふさわしいデスク


引出しが付いてるものと付いていないものでは値段が結構違ってきてしまうけど、やっぱり、引出し付を選びたい。このこげ茶のデスクはシンプルでビジネスホテル風の部屋にピッタリだと思う。

今年中には、こげ茶と白のビジネスホテル風の自室を完成させたいな・・・

さて、4連休、ゆっくり過ごすとするかぁ~。
あ~、久しぶりにゆったりした気分になれてるって感じでやっぱりいいな、4連休!


「ビジネスホテル客室清掃.COM」が3000アクセス(/月)を超えました。
もっともっと皆さんに読んで頂きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
「ビジネスホテル風の部屋づくり」も頑張っていますので、よろしくです。









ビジネスホテルの部屋

danshokukei-1-A.jpg

暖色系の部屋


個人的には、こんな感じの何の特徴もない部屋が好き。

シンプルなテーブルライトの明かりが部屋を柔らかい雰囲気にしている。
デスクとベッドヘッドがナチュラルかライトブラウン。
カーテンの色が目立たない、飽きのこないベージュ系の色。
ベッドがデュベ(羽毛布団)タイプではなく、スプレッドカバー(中綿入り)が好き。
一般的にデュベタイプが好まれる傾向にあるようですが、
私は、このホテルっぽいスプレッドカバーが何とも言えず好きです。

このビジネスホテルのデスクとベッドヘッドのセットが欲しくて、
以前いろいろと探し回ったことがありました。
でも、どこにも無く、廃業になったビジネスホテルの物を買い取りたいとさえ思いましたが、
なかなか市場には出てこないことがわかり諦めました。

こんな感じの画像を見ると、とてもワクワクするのって変でしょうか。
現在、自宅の部屋をこのような部屋に近づけようと思っています。

以前、気学の先生に自分のことを占ってもらった時に、
暖色系のものにあこがれる傾向がある・・・と、訳の解らないことを言われたのですが、
このことだったのではないかと、勝手に解釈しています。

以上、今日考えていたことでした。


※引き続き ビジネスホテル客室清掃.COM を宜しくお願いします。
また、ビジネスホテルで客室清掃をしている方のエピソードや経験談・体験談を募集中です。
よろしかったら、エピソード・経験談募集のページまで投稿お願いします。


インテリアライト

昨年の暮れ少し前から、以前購入したインテリア用品の数々をヤフーオークションに出品している。現在は、もうほとんど落札されてしまっていて、あと2品を残すのみとなった。
前の会社にいる時は、収入も良かったせいか今思うと色んな物を買いまくっていた。
トルコのキリムや壁掛けのお皿、家具など子供達も呆れていた時期もあった。
オークションで落札されたお陰で結構いいお小遣いになった。

今は興味がない訳ではないけど、インテリアの好みが変わってしまった。
ビジネスホテルの様な必要なものがないスッキリとした、しかし一点だけ好きな絵を
壁に掛けるとか、気に入った布を壁に張るといった感じが好きになった。

インテリアライト(点灯時)
このライトは今でもすごく気に入っていて、リビングのライトに使っている。
毎日このライトに癒されている。なんか気持ちがほっこりする。手放さなくて良かった。
やっぱり本当に自分が好きな物は飽きないんだと実感。
その他の物は本当に好きではなかったのかな。その時は気に入って買ったんだけど。

仕事が終わり家に帰って、なんか落ち着くって感じるこのライトを大事にしようと思った。



目 次
プロフィール

みさリン

Author:みさリン
ビジネスホテル客室整備のプロをめざし日々頑張ってます
シンガポール旅行が好きで今迄もこれからもホテル清掃の事を中心に旅行の事も盛り込んでブログ作りをしていきたいと思ってます。




カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード